祥伝社×アニメイト presents onBLUE 3周年記念フェア &原画展開催

1月25日(土)~2月23日(日)までBL誌『on BLUE』(祥伝社)創刊3周年を記念して、全国アニメイトにてフェアを開催。対象商品2冊購入で描き下ろしリーフレット1冊がもらえます(2種類より選択)。えすとえむ先生もリーフレット:Bに執筆されます。対象商品は「on BLUE」本誌(既刊含む)とon BLUEコミックス(新刊含む)です。ちなみにえすとえむ先生のon BULEコミックスは『equus』と『クシュラル』でリーフレットの内容もどちらかのものになるようです。(←【追記】両方にかかわる内容でした。1pのショート3コママンガ)また「on BLUE vol.2」はえすとえむ特集号です。詳細は必ず下記の公式告知にてご確認願います。

 

◇フェア詳細⇒ 祥伝社×アニメイト presents onBLUE 3周年記念フェア …on BLUE編集部BLOG

えすとえむリスト フェアページ

 

また、アニメイト池袋本店ではon BULE作家さんの原画展を開催。

・開催期間:2014年1月31日(金)~2014年2月19日(水)

・開催会場:アニメイト池袋本店3Fわくわくスペース

・参加作家:イシノアヤ/えすとえむ/梶ヶ谷ミチル/かわかみじゅんこ/雲田はるこ/黒娜さかき/恋煩シビト/四宮しの/SHOOWA/館野とお子/たなと/七木桂/西つるみ/のばらあいこ/秀良子/松本ミーコハウス/明治カナ子/柳沢ゆきお/ヤマシタトモコ/山中ヒコ/依田沙江美(敬称略、on BLUE編集部ツイッターより@onBLUE_ed)

 

◇原画展詳細 ⇒

on BLUE3周年記念 原画展のお知らせ …on BULE編集部BLOG

on BLUE 3周年記念 on BLUE 原画展 …アニメイト

☆on BLUE3周年記念原画展☆

アニメイト池袋本店にて2014年2月19日(水)まで開催中の原画展に行ってまいりました。売り場と区切られたスペースでの展示で生の原画をゆったり見ることが出来ました。展示作家さんは上記の21名でおひとり1枚~2枚の額装での展示。白黒原稿からは物語を語る伝える力を、本誌やコミックスのカバーイラストなどの綺麗なカラー原稿からは1枚の絵から浮かび上がる作品世界を、それぞれの先生方のタッチや筆運びから直に伝わる原画の魅力をじっくりと堪能させていただきました。これだけ多くの先生方の表現方法の違いを間近に感じられるのもとても興味深かったです。デジタル原稿の方はおふたりくらいだったでしょうか。マンガの原画は本当に綺麗で見られるのはとても嬉しいです。

えすとえむさんはトルコBL『クシュラル』掲載の「ファーレ」から原稿1枚(P.94)。力強く艶のある線と直に貼られたトーンに手仕事を感じます。魅力的なまなざしとエロティックな舌先の表現にしびれました。

また、中央奥のケースに雲田はるこさんの『新宿ラッキーホール』からキャラクターラフ絵、表紙ラフ絵(※)、たなとさん『スニーキーレッド』のキャラクター設定と鉛筆によるネームが十数ページ分展示されていて、作家さんの創作過程が垣間見られたのもとてもよかったです。

 

※ …鉛筆と青芯によるおそらく「ラフ」なのではないかと思い書かせて頂きました。表記を見逃したかもしれませんが「下絵」か、トレースする前のもとの絵かもしれません。「ネーム」については表記がありました。(追記:雲田はるこさんがツイートで「ラフ画」とおっしゃっていました。)